乗り鉄 2時間で東京地下鉄13路線
2014年 10月 28日
東京には東京メトロ9路線と都営4路線、計13路線の地下鉄が走っております。
フリーパスで乗り換え改札を通らず最短時間で全13路線に乗ってみようと思い渋谷から出発しました。
メトロと都営は別会社なので前もって調べたところ、「白金高輪」と「九段下」で改札なしで乗り換えできることがわかりました。
そこで「白金高輪」から都営4路線ゾーンにin、「九段下」でメトロ線ゾーンに戻る作戦としました。
渋谷から「副都心線」「千代田線」「半蔵門線」「銀座線」「南北線」と順調に乗り換え、さらに「白金高輪」から都営「三田線」「浅草線」「大江戸線」「新宿線」と順調に進みました。
ここまでおよそ1時間半、9路線をクリア。
残るはメトロの「東西線」「丸ノ内線」「有楽町線」「日比谷線」の4路線です。
全く余裕 (^^)
しかしここで誤算!
九段下で都営「新宿線」からメトロ「東西線」への乗り換えるつもりでしたが、なんと改札があったのです。
改札なしで乗り換え出来るのは「半蔵線」へでした。
ここで少し焦&汗 (・・:)
うーむ、「東西線」は後回しにして残念ながら二度目の「半蔵線」で大手町へ。
大手町から残っていた「丸ノ内線」「日比谷線」そして「東西線」と無事に乗り継ぐことができました。
疲れてきたけどあと1路線となりました。^_^
飯田橋で「東西線」から最後の「有楽町線」に乗り換えて完了です。どちらもメトロなので安心していたところ、
えーっ!!!! 眼前に乗り換え改札登場!!
これには愕然。
もう別ルートを考える余力がなく、飯田橋駅にて無改札乗り換えはギブアップしました。
改札経由で「有楽町線」に乗り換えて全路線乗車はクリア、所要時間は約2時間半。
中途半端なトライアルとなりましたが、満足なのでリベンジはしません(笑)。
*別の機会に、この日に気づいたことを書きたいと思っています。
フリーパスで乗り換え改札を通らず最短時間で全13路線に乗ってみようと思い渋谷から出発しました。
メトロと都営は別会社なので前もって調べたところ、「白金高輪」と「九段下」で改札なしで乗り換えできることがわかりました。
そこで「白金高輪」から都営4路線ゾーンにin、「九段下」でメトロ線ゾーンに戻る作戦としました。
渋谷から「副都心線」「千代田線」「半蔵門線」「銀座線」「南北線」と順調に乗り換え、さらに「白金高輪」から都営「三田線」「浅草線」「大江戸線」「新宿線」と順調に進みました。
ここまでおよそ1時間半、9路線をクリア。
残るはメトロの「東西線」「丸ノ内線」「有楽町線」「日比谷線」の4路線です。
全く余裕 (^^)
しかしここで誤算!
九段下で都営「新宿線」からメトロ「東西線」への乗り換えるつもりでしたが、なんと改札があったのです。
改札なしで乗り換え出来るのは「半蔵線」へでした。
ここで少し焦&汗 (・・:)
うーむ、「東西線」は後回しにして残念ながら二度目の「半蔵線」で大手町へ。
大手町から残っていた「丸ノ内線」「日比谷線」そして「東西線」と無事に乗り継ぐことができました。
疲れてきたけどあと1路線となりました。^_^
飯田橋で「東西線」から最後の「有楽町線」に乗り換えて完了です。どちらもメトロなので安心していたところ、
えーっ!!!! 眼前に乗り換え改札登場!!
これには愕然。
もう別ルートを考える余力がなく、飯田橋駅にて無改札乗り換えはギブアップしました。
改札経由で「有楽町線」に乗り換えて全路線乗車はクリア、所要時間は約2時間半。
中途半端なトライアルとなりましたが、満足なのでリベンジはしません(笑)。
*別の機会に、この日に気づいたことを書きたいと思っています。
Commented
by
かみしろ
at 2014-10-28 09:03
x
君は乗り鉄ですか?
もしそうならば、質問があります。
今回の試みは改札を出ずに地下鉄路線を多く乗る...ということでしょう。
でも全ての駅を通過する訳ではないのですね。
そういったのを含めると楽しみはもっとありますね。
老後の趣味が増えるね。
もしそうならば、質問があります。
今回の試みは改札を出ずに地下鉄路線を多く乗る...ということでしょう。
でも全ての駅を通過する訳ではないのですね。
そういったのを含めると楽しみはもっとありますね。
老後の趣味が増えるね。
0
by HoppyKosey
| 2014-10-28 00:10
| 出かけた
|
Comments(1)