人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良ドリームランド 解体

奈良ドリームランド 解体_a0163788_21215480.jpg


閉園後、何年も放置されていた「奈良ドリームランド」がついに解体されるというので見納めに行ってきた。

開園当時の少年雑誌の巻頭
遠近法でデフォルメされたモノレールの迫り来る先頭車両、水しぶきを噴き上げて出現するワニ、何両も連ねて園の外周を巡る列車のイラストは少年ほっぴいこうせいにとってまさに「夢の世界」だった。

でも当時は横浜に住んでいて、暮しもビンボーだったから「奈良ドリームランド」はあまりに遠すぎた。

憧れたまま50年もの歳月が流れ、いつも間にか閉鎖されていた。



遊園地の解体現場は物悲しい。

奈良ドリームランド 解体_a0163788_21224727.jpg
敷地は立ち入り禁止なので外周フェンスを反時計回りに辿った。
崩れかけた駅と錆ついたレール、このあたりに正門があったのだろうか。
子ども連れの楽しいざわめきがあちらこちらに浸み込んでいるようだ。


フェンス越しに城、岩山、ジェットコースターが遠望できたが解体もまもなくだろう。
工事の槌音が周囲に響いていた。

産廃になるまでの間オブジェとなっているコースターの曲線が美しい。
奈良ドリームランド 解体_a0163788_21241479.jpg



北側から西側は道が低くなり園内は見えないが周辺施設の残骸があちらこちらに見受けられる。
奈良ドリームランド 解体_a0163788_21245199.jpg

外側を一周するのに1時間、広大だった。
奈良ドリームランド 解体_a0163788_21252987.jpg



園内は立ち入り禁止
奈良ドリームランド 解体_a0163788_2128335.jpg



** 10年前にワタクシが書いた記事をご覧ください  **
http://bbbrothers.exblog.jp/8985381/







Commented by もごもごです。 at 2016-11-01 21:22 x
ほろびしものはなつかしきかな…勢いにまかせいい気にもなってやってしまったものどもと、あれこれお構いなしの自然と、もの思うヒトと。
Commented by コウスケ at 2016-11-02 23:43 x
人間の短い人生時間の性だね。
by HoppyKosey | 2016-11-01 00:20 | 出かけた | Comments(2)

お気楽にどうぞ


by ほっぴいこうせい