人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴミ収集車の人

出勤途中のこと、朝7時頃、もうゴミ収集車がやってきていた。
作業員はクルマから降りゴム手袋をはめながら小走りに集積場へ

駐車車両がいて収集車は少し離れたところに停まっていた。

彼は一人で何往復もて十数個のゴミ袋を車に放り込んだ。

あ! 一つのゴミ袋が何の拍子で破れて中身が道路に散らばってしまった。

彼はさっと腰をかがめてそれをゴム手袋で集め
ゴム手袋を外しながら小走りに車に乗り込んだ。
次の集積場が向こうに見える。

作業は一人、運転するのも彼だった。


このシゴトはつくづく過酷だと思った。
どうにかすべきだろう。

少なくとも作業員を増やすとか回収車の台数を増やすとか・・・


外国で見たことがあるのが、道路脇にゴミ投入口がありゴミは地中の箱に収まるやつ。
収集車が来て道路の蓋を開け、ゴミの箱ごと吊り上げて持って行った。
代わりの空箱を下ろして置いていくわけだ。
この方がだいぶいいと思う







Commented by もごもごです。 at 2019-04-23 21:48 x
不具合を、システムや技術の工夫で改善しようというのは、正しい方向だ。
狭い道で通行人やすれ違い車両と決められた時間を気にしながら仕事を急ぐ様子を、私も見かける。
by HoppyKosey | 2019-04-23 00:53 | ひとこと | Comments(1)

お気楽にどうぞ


by ほっぴいこうせい