人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瀬戸内その5・・・直島 「直島銭湯」

瀬戸内その5・・・直島 「直島銭湯」_a0163788_22592679.jpg
この島はBenesseベネッセの「芸術による村おこし」で知られている。
今年は「瀬戸内国際芸術祭」会場にもなり多くの来訪者で賑わっていた。
豊島の産廃を運び込んで中間処理を行っていることでも話題となった。

瀬戸内その5・・・直島 「直島銭湯」_a0163788_22595078.jpg
この日の午後、ワタクシは本村港から島に入り港周辺の「家プロジェクト作品」をいくつか見物した後、バスで島の反対側にある宮之浦港へ向かった。10分ほどと近い。
めざすは前から気になっていた「直島銭湯」。
完成は昨年の7月、美術家大竹伸朗氏の作品であるが実際に銭湯として営業している。

瀬戸内その5・・・直島 「直島銭湯」_a0163788_2301454.jpg
港から一つ目の裏通りの角でとても派手だからすぐ分かる。
瀬戸内その5・・・直島 「直島銭湯」_a0163788_2302994.jpg

外観におびただしいイタズラが隠されているから、それを探しているだけでも30分は楽しめる。

外観も素晴しいが中がまた想像を超える見事さだった。裸なので中では写真が撮れなかったからネットから画像を少し拝借。

さっそく湯船に横たわるとチーンと極楽浄土フィーリング。ああ、声が出ちゃう。
とにかくなにもかも実に美しい。
女湯と男湯の境にある象は秘宝館からやってきた由緒ただしい象だそうだ。
360度見渡す。タイル、カラン、壁画。
そして天井、ガラス越しの中庭、浴槽の底には錦絵丸見え春画・・あぁ、うっとり。

瀬戸内その5・・・直島 「直島銭湯」_a0163788_2311053.jpg
私が入った日は右が男湯だった。壁絵は素敵なタコと海女さん。

瀬戸内その5・・・直島 「直島銭湯」_a0163788_2332062.jpg
トイレだって手抜きはない。

瀬戸内その5・・・直島 「直島銭湯」_a0163788_2333492.jpg
ナガシだって手抜きはない。

脱衣所のベンチには液晶モニターが埋め込まれていて映像作品が流されている。

瀬戸内その5・・・直島 「直島銭湯」_a0163788_2314815.jpg
瀬戸内その5・・・直島 「直島銭湯」_a0163788_2352329.jpg
浴槽タイルにもあちらこちらに謎のメッセージ、随所に抜かりがない。

この銭湯が完成したとき、さぞ島のお爺ちゃん、お婆ちゃんたちはビックリし腰を抜かしたことであろう。

瀬戸内その5・・・直島 「直島銭湯」_a0163788_2323881.jpg
今回の島巡りでもっとも気に入ったスポットの一つだ、本当に行ってよかった.
入湯料500円。

これは同じく大竹伸朗氏の作品「舌上夢/ボッコン覗」通称ハイシャ(2006)、本村地区にある。
瀬戸内その5・・・直島 「直島銭湯」_a0163788_2321311.jpg

Commented by かみしろ at 2010-08-22 00:48 x
派手すぎて目はちかちかするしで落ち着かないですね。
Commented by ほっぴいこうせい at 2010-08-25 22:52 x
いえいえ、湯船は落ち着きますよ~ 涅槃涅槃
by hoppykosey | 2010-08-21 23:05 | 美術 | Comments(2)

お気楽にどうぞ


by ほっぴいこうせい