人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kさんの土産話 山東省日照市

Kさんの土産話 山東省日照市_a0163788_9495713.jpg
中国山東省の日照市で大学講師をしていたKさんが、このほど2年ぶりに帰国。土産話の一部・・・・


「情報は統制されていて、たとえばウイグル自治区であった騒動などマスコミは一切報道しない。」

「ネットは不意に切断がある。回線の不調なのか検閲なのか分からない。」

「政府に対する批判・不満はあまり訊かない。できないのだろう。」

「中国が意識している国はアメリカ、ライバル視しているが憧れでもある。日本はほとんど眼中に無く、周辺の小国の一つでしかない。ニュースでの扱われることもほとんどない。」

「韓国に対してはなんとなく不快感を持っているようだ。」

「日本のものといえばアニメ。アキバや萌えではなくてドラえもんや宮崎駿のような牧歌アニメが人気。」

「大学での日本語講座は人気がない。アニメファンが選択する程度で、第二希望で回されたという学生が多い。

「かつての日本による侵略の話には、若い人たちはうんざりしている。」

*昨日は9月18日、1931年のこの日に日本軍は奉天で鉄道を爆破し、中国への軍事侵略開始した。「15年戦争」の始まり。

Commented by かみしろ at 2010-09-19 21:52 x
日本は中国が意識していると思っている。
自意識過剰ってことですな。
Commented by ほっぴいこうせい at 2010-09-20 10:25 x
日本人がもっているフクザワユキチ以来のアジア蔑視 
その残照といえましょう。
by hoppykosey | 2010-09-19 09:54 | ひとこと | Comments(2)

お気楽にどうぞ


by ほっぴいこうせい