人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西城秀樹のヤングマン  気になったので調べてみた

西城秀樹のヤングマン  気になったので調べてみた_a0163788_20164182.jpg

西条秀樹の「ヤングマン」は、なぜ ワーイエム シィエー♪ と繰り返すのだろう・・・・
そもそもYMCAとはキリスト教のボランタリー組織じゃないのか・・・?

そんな疑問を抱きながら「場」の雰囲気に強要され、不本意ながら両手でY・M・C・Aとかやっちゃったことがある。残念だ。

西城秀樹のヤングマン  気になったので調べてみた_a0163788_20194669.jpg
原曲をうたっていたのはアメリカのビレッジピープルというグループ、この曲は1978年にビルボード2位を獲得している。西条秀樹によるヒットは翌年の1979年。

作詞はB・HENRIという人で、歌詞にあるYMCA つまりYoung Men's Christian Associationはゲイのハッテン場という隠語。

というわけで当時のゲイ・ライツ・ムーブメント(同性愛者の権利運動)が背景にあったということで一件落着。

それとは関係なくワタクシは、昔からこの歌が「ビューティフルサンデー」(田中星児)と同じくらい苦手である。
Commented by かみしろ at 2011-02-22 00:18 x
ヤングマンも田中星児の曲も爽やか過ぎるから嫌いなんでしょう?
分かるワー
Commented by hozi at 2011-02-22 01:10 x
青春時代も苦手です
by hoppykosey | 2011-02-21 20:20 | ちょいとびっくり | Comments(2)

お気楽にどうぞ


by ほっぴいこうせい