人気ブログランキング | 話題のタグを見る

列車で青森へ   ハタハタに呆れる


列車で青森へ   ハタハタに呆れる_a0163788_2216013.jpg


弘前のホテルを遅めにチェックアウトして列車で青森へ。

駅の脇に保存されている青函連絡船を見物したりするうちに昼食どきになる。
薄暗い横丁の奥に一つだけぼんやりとした赤ちょうちんを発見。

紫のガラス扉を押すと店内は重くどんよりした空気、換気してないなぁこりゃ。
床の石油ストーブのやかんがチンチン鳴ってる。カウンターの端っこには8トラックカラオケ。
いらっしゃい、と、靴下を目いっぱい重ね履きしているどんよりしたおばちゃん、厨房でテレビを見ていた。

今日はもう帰るだけだし、切符はあるし、特に買うものもないし、駅前だし・・・・
どんどん気分が開放的になっちゃって、煤けたホワイトボードの「今日のおすすめ」をあれやこれやと暴飲暴食。

焼いてもらったハタハタは頭とひれ以外みんな卵。体がパンパンにはち切れそうだった。

この卵、一粒5mmくらいで、やたら弾力が強く、皮が厚くて噛んでもプチっと破れない。
ゴムみたいでいつまでも口の中に残るから腹が立ってくる。こんなにたくさん抱えなくてもいいだろ・・・・

肉は僅かしかなくて、はらわたなんか申し訳程度に黒ずんで染みている程度。
こんな体でよく生きているなあ。
産卵後は細っそりしちゃって別の魚みたいになるはずだ、もしかしたら死んじゃうのか?

列車で青森へ   ハタハタに呆れる_a0163788_22172940.jpg



千鳥足のまま特急で青森から八戸へ、ひと眠り。この特急は新幹線に接続していて八戸での乗り換え時間がほとんどない。ふた眠り後はもう東京、帰りはまことに速かった。


*これにてこの連載はおしまいです。お粗末さまでした。
Commented by かみしろ at 2011-02-24 01:08 x
卵がいっぱいならそれはそれでよかったんじゃないの?
8トラカラオケの最新曲は何だったのだろうか?
ひょっとして今でも細々と最新曲を出しているのでは?AKB48とか...
by hoppykosey | 2011-02-23 22:24 | 出かけた | Comments(1)

お気楽にどうぞ


by ほっぴいこうせい