2011年 06月 17日
IS04のこと ここがいいたい
スマホというのはパソコンの小さいものにケータイが付属していると考えるとよい。
つまりいろんなソフトを導入すればいろんなことができるのだ。
ところがとんでもない違いがあることにワタクシは気付いたっ!!
ケータイにもよく搭載されているGPS、自分の位置を調べるやつ というか知らせてくれるやつ。
実はスマホで何かをしようとするとこのGPSが働いて、自分の位置を発信してしまうのだ。
発信先はグーグル社だ!
スマホに搭載されているandroidというOSはグーグルがばらまいているOS、それを使っている人はみんなグーグルに尻尾を掴まれてしまうことになっている。
たとえばツイッターの書き込みも、スマホからはスマホのGPS機能をONにしていないと出来ないようになっているし、自分の家の門までズームアップできる驚きの付属のマップ、それを見ているとき、実は見ている自分の位置がグーグルに発信されている。
つまりグーグルには、いつだれがどこでスマホを使って何をしたのかというデータが収集・蓄積されているのだ。ワタクシがあらぬ時間にあらぬところでスマホで何かをしていたことが、グーグルにはバレバレなのである。
この個人情報収集についてはすでに何件もの訴訟が起こされている。グーグルの反論は、承諾を得ているというものだ。確かによく、スマホの画面に「情報を送りますがいいですか?」というメッセージが出る。
我々はその意味をふかく考えずOKをクリックする。クリックしないとその機能は使えないからだ。
国民総背番号制どころではないのである。恐るべしグーグル。
いつのまにかこんな世の中になっていた。