人気ブログランキング | 話題のタグを見る

右と左 左と右

法政大学経営学鈴木武教授の論文「街と都市の空間配置―左右の位置の意味」にこんなことが書かれておりました。
ワタクシが興味を持ったのは⑤の街についてです。



右と左 左と右_a0163788_15355453.jpg

①学生の座席
a 熱心で理解力がいい
b 熱心だが理解力が乏しい
c 消極的で理解しようとしない
d 授業から逃避しおしゃべりをしている
みなさんはどこに坐りますか?



②行動
「パーティー会場に到着した客は左手方向に流れていく」(カクテルパーティーの公式)
「人々は真ん中より側面を好み、無意識に左側を歩きたがる」
みなさんはどうですか?

③肖像画や写真
「顔の左から撮影し左顔を見せることが多い」(特に女性)
「インタビュー番組でもゲストは右に坐り左顔を見せる」(右に位置するゲストが正統であり、左に位置するインタビュアーが非正統であるため)
「左は開放的で自由を求め遠方を目指す運動、右は束縛を求め家に戻る運動」(カンディンスキー)

④文化
「右は左より優位 rightは「正しい」 であり leftの語源は価値のない である」
「イスラムやヒンドゥー教では左手が不浄とされる」
  こどもを右利きに育てるのもそうかな? 右翼と左翼は?

⑤街
「駅から降りる人たちの主な流れに対して右側が正統エリアであり、デパート、銀行、ブティック、レストラン、ファーストフードが立地する 左側は非正統エリアであり、飲み屋街、料亭、ラブホテルが立地する」
こういう街、思い当たりますか?新宿や渋谷といったターミナル駅では「主な流れ」というのがどれなのかよくわかりません
Commented by かみしろ at 2011-12-18 22:12 x
オチンチンの位置はどうなんですか?
右利きと左利きの差は?
車の右側通行、左側通行は?国によって違いますが。
by HoppyKosey | 2011-12-18 15:22 | 調べてみた | Comments(1)

お気楽にどうぞ


by ほっぴいこうせい