人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突発性難聴

突発性難聴になったことがあります。

夜中の3時ころ、突然大きなザーッという音が聴こえていったん目が覚めました。
朝起きたら左耳がまったく聴こえません。
右も半分くらいの聴力で高い音がまったく聴こえませんでした。

そのうち治るだろうとシゴトに行きましたが、次の日も治りませんでした。
ナースのここなあきこ氏に、すぐに病院へ行かないと聴力が失われるといわれて焦りました。
治らなかったら・・・・
ま、調律師じゃないし、普通の暮らしは出きそうだし、といったん覚悟を決めました。

そうそう、片耳が聴こえないと歩いているとき、後ろから近づいてくる車の位置がわかりません。
だから横を車が通るたびにビックリしました。

2日後から鳥取の米子に行く予定でしたがキャンセルし、総合病院でかなり強い薬を処方されました。
この薬、寒いとき「こむらがえり」が頻発するのです。
両足がいっぺんにツると床を這いつくばって風呂場にいって温めます。
これには本当に参りました。

2週間くらいから聴力が回復し始め、2ヶ月くらいでほぼ元に戻りました。

原因は強いストレスと思われます。
そのころ1年間ほど、とても嫌なことが積み重なっていたのです。
Commented by かみしろ at 2012-01-31 08:47 x
私は滲出性中耳炎になったことがある。
これも聞こえずづらくなる。
by HoppyKosey | 2012-01-30 20:50 | ひとこと | Comments(1)

お気楽にどうぞ


by ほっぴいこうせい