人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑誌「花咲くピヨピヨ」

花咲くピヨピヨ

高校生の時に作った音楽雑誌、といってみるが実は高校軽音楽部の部誌。
雑誌といっても4ページほどだから、ま、パンフレットだ。
(記憶はあいまい)

都合4号くらいまで出した?
(記憶はあいまい)。

タイトルはワタクシが考えた。今でも誇らしいネーミングだ。

当時の編集長は奇才音楽家の神代明夫氏。 Kamishiroakioでyoutube検索
創刊号の表紙は写楽のコラージュ、編集長の力作だった。
次号以降の表紙は記憶がない。

編集長は3コードとか7thコードとか解説してた。
(記憶はあいまい)

詩(詞)のコーナーもあった。
当時の注目レコウド紹介なんかもあったかな?
(記憶はあいまい)

ところでワタクシは「M先輩の左側」というコラムと「別冊豪華付録」を担当した。

「M先輩」とは自分のコトであり「左側」はワタクシの左翼思想で、それを喧伝する内容。
時代背景から全共闘に、インターナショナルに、べ兵連にかぶれたかったのだ。
内容はすっかり忘れたが、このコラムには素敵なイラストを誰かが描いてくれてた。

「別冊豪華付録」で頑張ったのが、ワタクシが意匠し設計した「組み立て姫路城」である。
今でいうペーパークラフトで山折り谷折り&のりしろがポイントだ。
これも今でも自慢だ。
2号以降の付録は記憶がない。
Commented by かみしろ at 2012-06-21 01:06 x
後輩たちが後継して何号も出されていた。
??先輩の左側も名前を変えて引き継いでくれた。
笑ったのがピヨピヨを間違えて「ピEピE」と誤植のまま出版したことだ。
ガリ版刷りだったので正確には間違って切ったまま印刷した。ということです。ピイピイ...
by hoppykosey | 2012-06-20 21:21 | ひとこと | Comments(1)

お気楽にどうぞ


by ほっぴいこうせい