人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬虫夏草

以前、友達のカキちゃんが「冬虫夏草」をくれた。
カキちゃんの奥さんは中国広州出身なのでときおり里帰りする。
そのお土産のお裙分けだそうだ。

小さいビニール袋に数本。
薄茶色で乾燥ワラビみたいでそれほど怖くない、詳細に観察しなければね。
匂いもあまり感じない、ちぎって嗅がなければね。

非常に高価なものらしいが、そりゃそうだ。
虫にきのこを生やすなんていう養殖はないだろうし・・・
おっと、想像したら気味が悪くなった。

いただいた「冬虫夏草」は鶏スープのだしのようにしてみた。
味はよくわからなかったが、最初から最後まで自分は慌てていた。
ダシガラの冬虫夏草の抜け殻みたいなヤツ、もったいないので食べた。
でもあまりに必死だったので味も歯ごたえも覚えていない。
呑みこんだのかもね。

食べ物の好き嫌いはあまりないので頂き物大歓迎だが
「冬虫夏草」は今のところ足りています、記憶の中で。
Commented by かみしろ at 2012-10-11 08:56 x
食べ物と言うより薬でしょ?
昔、ナツクサフユムシという名前で聞いた...
by HoppyKosey | 2012-10-11 01:02 | 食べ物 | Comments(1)

お気楽にどうぞ


by ほっぴいこうせい