人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜ジャズプロムナード 秋吉敏子さん

横浜ジャズプロムナード 秋吉敏子さん_a0163788_21503783.jpg
この日の最後、4箇所目は秋吉敏子さんのホールライブ。
イベントのスーパースターなので「みなとみらい大ホール」は3階席まで満席。

横浜ジャズプロムナード 秋吉敏子さん_a0163788_21494763.jpg

第1部はピアノトリオ
安定感のある円熟ジャズというのもウットリといいものだなあ。百戦錬磨の秋吉ピアノ、一つ一つの音がすっくとそこに立ち上がる。その存在感はさすがだ。

デビュー65周年、御年82歳とは信じられぬ若々しさ
ステージをとっとこ歩く、ピアノに座れば情熱的に叙情的にと千変万化。メンバーと目配せする、右手でタイミングを指示する・・・生き生きと瑞々しい。ニューヨークのジャズ話は気さくで、親戚のおばさんの話のように懐かしく暖かい。

横浜ジャズプロムナード 秋吉敏子さん_a0163788_2151125.jpg
第2部はホーン3人を加えてパワフルなステージ。
トロンボーンの向井滋春さんは20代からファンだった。数十年ぶりの生姿はさらに格好よくなってた。せっかくなのでステージ裏の席に座ってみた。音は今ひとつだが一緒のステージに居るような気分になって貴重な経験となった。
Commented by かみしろ at 2012-10-10 22:10 x
引退せずに長く現役で居られることは素晴らしい。
ルータバキンはどうしてるんだ?
Commented at 2012-10-16 10:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by HoppyKosey | 2012-10-11 05:48 | 音楽 | Comments(2)

お気楽にどうぞ


by ほっぴいこうせい