人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「添田唖蝉坊(あぜんぼう)・知道展」 神奈川近代文学館

 
「添田唖蝉坊(あぜんぼう)・知道展」 神奈川近代文学館_a0163788_20284392.jpg

このたび大正時代の人気演歌師添田唖蝉坊とその息子添田知道の作品群を知り
能天気でプロレタリアあるいはアナーキーテイストに鼻腔がピクピクした。

CD「かんからそんぐ 添田唖蝉坊・知道をうたう」の収録曲をみると
1. 東京節
2. ラッパ節
3. お前とならば何処までも
4. ストライキ節
5. 港唄
6. むらさき節
7. 思い出した
8. 復興節
9. 浅草唄
10. 新どんどん節
11. マックロ節
12. ホロホロ節
13. あきらめ節
14. ノンキ節
15. 五月の歌

youtubeには何人かの人によるカバー音源がある。

実はワタクシ 「東京節」の替え歌を幼少期に友人と手を携え歌っていた。

♪ラメチャンタラ ギッチョンチョンでパイノパイノパイ
パリコとパナナで フライ フライ フライ♪

同年代には知ってい人がいるはず。
この部分は共通、食堂のメニューから作ったらしい。

そういえばお気に入りであるうめ吉のCD「リローデッド」にも収録されていた。
「ちぇこかっぱ」でやろうと思っていたのだ。
「添田唖蝉坊(あぜんぼう)・知道展」 神奈川近代文学館_a0163788_2029216.jpg


「添田唖蝉坊(あぜんぼう)・知道展」 神奈川近代文学館 会期は4月14日まで

ところで展示品の「日本春歌考」添田知道著(カッパブックス)をなんとワタクシは持っている。
しかも初版版(昭和41年6月15日)だぜ。誰か高く買ってくれないかな・・・

「添田唖蝉坊(あぜんぼう)・知道展」 神奈川近代文学館_a0163788_2254652.jpg


「添田唖蝉坊(あぜんぼう)・知道展」 神奈川近代文学館_a0163788_20301462.jpg

Commented by かみしろ at 2013-04-05 15:16 x
初版本ったってカッパブックスじゃあ価値はないだろう。
ところで春歌って都々逸程度なの?
Commented by waka at 2013-04-06 22:04 x
東京節はエノケンで知ってましたが、
あぜんぼうのカバーだったんですね。
by HoppyKosey | 2013-04-05 00:27 | 音楽 | Comments(2)

お気楽にどうぞ


by ほっぴいこうせい