人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サメガレイ ババ ワニ オシツケ

サメガレイ ババ ワニ オシツケ_a0163788_21133522.jpg

先日、福島いわき市植田の地魚料理「東や」で「サメガレイの煮つけ」をいただく。
かなりデカくなるカレイらしい。
うわぁ、凄い脂だ~!しかし口や喉にまとわりつくことなくスーッと腹に収まる。
ふむふむ大したもんだこりゃ(^^)とパクパク食べていたのですっかりお腹いっぱい。
写真は姪っ子シーちゃんが食べ散らかした残骸。

ところで店頭には「いわき産の魚は使っておりません」との張り紙。
気の毒であり改めて原発事故に怒りを覚える。


サメガレイ ババ ワニ オシツケ_a0163788_21135424.jpg

先日、鳥取松江市の地元人気ダントツという「炉端居酒屋かば」にて「ババ空揚げ」をいただく。
ババァのような風貌??の魚らしい。
おぅ、深海魚っぽい白身で丁度いい歯ごたえ。
揚げてるから香りがよくわからないが上品な印象。揚げ油も上等でオッケー牧場!!
この店、他にもノドグロなど山陰の新鮮な海の幸がどれも安い安い。

ところで、あらまっ!
この店、東京に支店がたくさんあるんだね。
嬉しくもあるが残念でもある。



サメガレイ ババ ワニ オシツケ_a0163788_21141366.jpg

日曜日は東京町田の「ニュー居酒屋レストラン花いち」で「ワニの空揚げ」をいただく。
何度か食べたことがあるが今回のワニは柔らかくてよろしい。
いつも、このワニの産地はどこ?って訊こうと思うのだが、酔っ払って訊くのを忘れてしまう。
もしかしたら訊いた答えを忘れているのかも。
国産熱川産かな? 「ワナナ・バニ園」


サメガレイ ババ ワニ オシツケ_a0163788_21163383.jpg

話は先月にもどるが「オシツケ」を食べに神奈川県小田原早川漁港に行ってみた。
「オシツケ」はオブラボウズという深海魚、小田原では一般的だということで市場ならあると思った。
期待を込め市場にある「食事処かご平」におじゃますると、ご主人いわく
オシツケはもはや幻の魚でかなり高級。ときどき揚がるが山北や秦野の人が買っていくよ。
ううむ、山北と秦野なのか、出なおすことにしよう。
Commented by かみしろ at 2013-10-24 02:17 x
だいぶ骨っぽい魚ばかりぢゃぬぁーい?
Commented at 2014-05-02 20:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by HoppyKosey | 2013-10-24 02:01 | 食べ物 | Comments(2)

お気楽にどうぞ


by ほっぴいこうせい