人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さよならレインボーストーブ  トヨトミRB-2

さよならレインボーストーブ  トヨトミRB-2_a0163788_17244846.jpg


ついにトヨトミRB-2を粗大ゴミに出した。
通称レインボーストーブ、炎が明るく色が美しい。
ガラスに特別な焼成をしてあるんだ。
部屋を暗くして眺めると本当にうっとりする。
電源がいらないので万が一停電でも暖を取れて安心だ。

20年くらい前に購入、だんだん芯が減ってとうとう炎が途切れ途切れになった。
替芯を探したところとっくに販売終了になっていた。

純正替芯がオークションに5000円で出ていたこともあったが、別メーカーの代替品もあるというので油断していたらそれすら入手困難になった。

このストーブには根強いファンがいて、地方の街の金物屋で1つ見つけたとか、代替可能な芯をアメリカから取り寄せたので1つ譲れるけど自己責任で、とか。
さらに芯を縫い合わせて自作する人までいたほどだ。

さて、替芯を手に入れることができずワタクシのレインボーストーブは段ボール箱で再点火をずっと待ってくれたわけだが、ついにサヨナラすることにした。

実は今年、復刻版が発売された。これは朗報。
それから、古いストーブは今の安全基準を満たしていないばかりか経年劣化で危ないから使わないでほしい、というメーカーの話もあった。

最後に記念写真。
ずいぶん待たせて悪かったけどごめんね。

さよならレインボーストーブ  トヨトミRB-2_a0163788_17223923.jpg

Commented by kim at 2013-12-31 08:51 x
20年前に購入したのに元箱もあるんですか?
by HoppyKosey | 2013-12-31 00:21 | Comments(1)

お気楽にどうぞ


by ほっぴいこうせい