渋谷JZ Bratで、大好きなジャズボーカルakikoさんと、これまた大好きなジェントル久保田率いるビッグバンド「ジェントル・フォーレスト・バンド」が共演するライブ・イベントにいってきましたよ。
そういえばここの地下には能楽堂があるそうです。
「お洒落してきてね」ってことで、なるほどそんな人たちで会場は気合の入ったダンス・パーティー風味でありまして、ステージ前はいろんな国のお洒落で豪華な男女やオカマのペアダンスでごった返しです。
そうだね、ジャズはダンスミュージックだったんだ。そんなシーンを生体感しました。
でもジャズでこんなに若い人たちが集まるのは珍しい、いいね!
戦前に一世風靡したダンスナンバーが次々、どんどんイキます。
この時代は曲が短いです、ダンスも長いとツライしね。
コーラスガールのジェントル・シスターズも生きてるって感じが眩しいわい。
途中のDJタイムがこれまたドーナツ盤を掛けまくりこりゃ珍しい。
ワタクシはうっかりいつもの半端な恰好、手持ちもさびしく若い女も若くない女も、一人も寄ってきませんでした。
ワタクシがAkikoさんの歌がとびっきり好きなわけはまた別の機会に(^^)
それからジェントル久保田さんはバンドリーダーで作曲編曲家。トローンボーン奏者。
彼の才能、努力、情熱は、本物のストレート・エンターテイナーです。
そのジェントル久保田氏、この日インフルエンザのためにお休みでした。
これは残念。