人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実はね・・・スーパー堤防強制解体執行の日 5日


この日の午後、明大駿河台でガザ地区のドキュメンタリー映画上映とガザ在住のラジ・スニーニ弁護士の話が聞けるイベントに行くつもりでした。

主催、呼びかけ人はジャーナリストの土井敏邦さん。

土井さんは在日ビルマ人(ミャンマーじゃないよ)、日の丸・君が代強制に反対した教師、福島飯館村の酪農家などを映画作品で発表しています。

さてこのイベントは突然中止になりました。ラジ・スニーニ弁護士が出国できなくなったのです。

エジプト経由で来日する予定が、エジプト政府が検問所を封鎖。イスラエル経由の出国もイスラエル政府が認めず・・

ガザ地区住民はこのようにそれぞれの予定は簡単に奪われるそうです。

土井氏はこれまで何度かラジ氏は来日してくれていて、また改めてイベントを開きたい、とのことです。

ふーん、そうなんだ・・・と事情を知らないワタクシでしたが新聞記事に目がとまりました。

「イスラエル軍、9日からガザ地区に空爆開始」ガザ地区からもイスラエルの原子炉を標的にミサイルを発射」






Commented by かみしろ at 2014-07-16 10:24 x
イスラエルはアメリカが作った国だから日本もイスラエルの味方をせざるを得ない。
自衛隊はパレスチナを攻撃するのだろう。
by HoppyKosey | 2014-07-15 00:14 | ひとこと | Comments(1)

お気楽にどうぞ


by ほっぴいこうせい