人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちびっこコーラ

ちびっこコーラ_a0163788_20515689.jpg


こどものころ、駄菓子屋で売られていた「ちびっこコーラ」
1960年代、昭和40年代の横浜でのことです。
コカコーラが80円くらいで「ちびっこコーラ」は30円くらいでした。
普段5円、10円のお小遣いですから買うときはハレな気持ちなのです。
しかしこのちびっこコーラも知っている人に、いまだ出会っていません。

ワタクシの思い違いではなく「ちびっこコーラ」がオークションに出ていて驚きました。
http://buyee.jp/item/yahoo/auction/188321206

ちびっこコーラ_a0163788_20524775.jpg
50年前のコーラが出品されているとは思えませんので復刻版でしょうか。

ローカル飲料が存在しているのは「分野調整法」によります。
拙ブログ記事にちょっと書いたことがあります。

http://hoppykosey.exblog.jp/19331593/


http://bbbrothers.exblog.jp/2590663
Commented by かみしろ at 2015-05-15 01:36 x
ローマ字のスペルはチビ・コーラですね。
合成甘味料ってチクロでも入っているのでしょうか?
Commented at 2015-05-15 20:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by よこはま西区 at 2015-11-23 08:32 x
当時すんでました。戸部駅近くの駄菓子屋(西前小学区)で買った覚えがあります。
何十年も前に引っ越してしまいましたが、今はあの辺りはどんなふうに変わったのかな
Commented by rocky5 at 2021-01-27 18:53 x
チビッココーラは鶴見の私の実家で製造販売していました^^v
横浜中の問屋や駄菓子屋さんに卸していました
1ケースに2本当たりが入っててもう1本貰える!
結構人気だったんですよ
因みにオパール商会は東京の叔父の家です
Commented by HoppyKosey at 2021-01-31 17:42
ちびっこコーラのおいしさは今でも忘れられません。量が少なくて名残惜しさがいつも残ったものです。当時の小学生にとってはプチ贅沢品でした。
Commented by rocky5 at 2021-02-03 20:11 x
私も当時チビッココーラ作っていたんですよ
覚えていてくれる方が居て嬉しいです
ザラメ(砂糖)使用でチコリは使っていません
Commented by 青春のポップス at 2022-07-04 15:43 x
懐かしいです。私は共立講堂のそばにあったプールで泳いだ後
(たしか小学生は2Hで15円か20円でした。深さ4mの深さがあり飛び込み台もありました。)そして神田神保町の交差点近くのお菓子屋さんでこの「ちびっこコーラ」を飲んで帰るのが楽しみでした。中々「ちびっこコーラ」の話をしてもわかってくれる人がいなくてこの文を読んでうれしくなりました。
Commented by HoppyKosey at 2022-07-08 22:10
チビッココーラのことは長い間自分の記憶違いかと思っていたのですが、ご存じの方や製造していた方のコメントをいただいて、とても嬉しく思います。
by HoppyKosey | 2015-05-15 00:38 | 食べ物 | Comments(8)

お気楽にどうぞ


by ほっぴいこうせい