人気ブログランキング | 話題のタグを見る

志津川の牡蠣イベントに遭遇

所用で大手町サンケイプラザへ

あれ? 屋外に牡蠣小屋があるねぇ
近寄ってみると「いかがですか?」とのお誘い

志津川は牡蠣の名産地だそうで生産者が自慢の牡蠣を無料で振舞うという
天から降ってきたような幸運

牡蠣養殖の説明の後、牡蠣の種類と剥き方のデモ

うむ、結構難しそうだ・・・
志津川の牡蠣イベントに遭遇_a0163788_1933033.jpg


おっと、牡蠣が配られてしかもビール付き!
志津川の牡蠣イベントに遭遇_a0163788_1921369.jpg


丸い牡蠣と長い牡蠣、すでに蒸されていたので開けるのも簡単
志津川の牡蠣イベントに遭遇_a0163788_1945462.jpg



うわ、でかい!!  ずるりといただく。

うめーっ!!

生産者によってこんなに違うんだな


どっちが美味しかったか挙手で投票
丸いほうの勝ち
志津川の牡蠣イベントに遭遇_a0163788_196149.jpg


丸いほうの生産者は行場博文さん、JFみやぎ志津川支所のかき部長
志津川の牡蠣イベントに遭遇_a0163788_1913885.jpg


長老っぽい長いほうの牡蠣の生産者、残念そう。
志津川の牡蠣イベントに遭遇_a0163788_1911065.jpg


長いほうの野趣あふれる感じが好きだった。

牡蠣と河川の関係や種付けのやり方なんかも教えてもらった。

とにかく旨かった!





















志津川の牡蠣イベントに遭遇_a0163788_1951159.jpg

Commented by かみしろ at 2016-03-23 08:20 x
僕が子供の頃はカキなんて安かったと思ったがいつ頃から高価なものになったのかなぁ?
それとも記憶違いだったかなぁ....
by HoppyKosey | 2016-03-23 00:45 | 食べ物 | Comments(1)

お気楽にどうぞ


by ほっぴいこうせい