人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神奈川 津久井やまゆり園で犠牲になった方々

戦後最悪といわれる殺傷事件殺人事件、19人刺殺、26人重軽傷を負いました。

遺族や家族の意向により被害者は実名報道されておらず、裁判でも匿名となるようです。

亡くなった方々の「生きてきた証」「尊厳」を考えるとこの匿名という「特別扱い」が気になっています。

なぜ遺族や家族は匿名を望むのか考えさせられます。

一方、だれにでも実名報道されない権利はあると思います。
障害者なので匿名ってのは何か違う気がするのです。












































Commented by もごもごです。 at 2017-07-27 10:52 x
昔は「吉展ちゃん事件」とか「正寿ちゃん誘拐殺人事件」など、被害者の名前で事件を呼んでいた。家族にとっては新聞でその文字を見たりテレビで聞いたりすると、どんな気持ちだろうと思った。凶悪な事件の被害者にたまたまなってしまったが、子どものことはひっそりと家族のなかに守りたいという気持ちではないか。
サカキバラセイトのときも当初は被害者男児の名前で「〇君事件」と呼ばれていた。この時私は、たまたまほかの用件もあったので、購読紙に「事件の呼び方を変えるべきだ」とFAXを送った。
その後「桶川ストーカー殺人事件」とか「佐世保小6女児同級生殺害事件」とかの形で報道されることが多くなったけど、小学校保護者会長が女児を殺害遺棄したあれは、「千葉女児殺害事件」「松戸女児殺害事件」などもあるが「〇〇ちゃん事件」というのも多い。日本以外の国籍であるから、ではないといいのだが。
by HoppyKosey | 2017-07-25 00:15 | ひとこと | Comments(1)

お気楽にどうぞ


by ほっぴいこうせい