人気ブログランキング |

録音 7903回




a0163788_21295623.jpg

ずっとやってきたバンド「ちぇこかっぱ」のサウンドは
ここから生れたといっても過言ではありません。

本当にお世話になってきたリニアPCMレコーダー「OLYMPUS LS-10」
拙ブログで何度も紹介してきた名機です。

ファイル番号はリセットしていないので録音回数を表していて


7903回 

[
ずいぶん練習してきました・・・・
「ちぇこかっぱ」の歴史そのものです。

ありがとう、LS-10


















by HoppyKosey | 2017-12-27 00:28 | ちぇこかっぱ | Comments(1)
Commented by もごもごです。 at 2017-12-27 23:02 x
私が愛用しているICレコーダはOLYMPUS LS-7です。とてもよい。
オリンパスはいっときの主力がカメラでした(私はスタイラスXZ-2を愛用していました )が、「パールコーダー」時代から小型録音機でも実績を積んでいたのでした。
私のICレコーダ歴の中で試したのはいずれもオリンパス。DS-7は名器、何度か落下させてマイクを取り替えたりしながら長く使いましたが、しばらく前ついにお釈迦。
wma録音用として使っていたので代替機としてLS-P2を試したところ、これはバツ。低音用センターマイクとのミキシングがうまくなくて、気持ち悪い。このときわかったのは、wma(Windows media audio)規格がもう使われていないこと。
結局圧縮規格で録音するのはやめて、LS-7でPCM録音して、日常聴くためにはmp3にファイル変換してウォークマンで聴くという形としました(音量レベルが少し落ちます)。
V-801を別の用途でmp3録音用に使っています、悪くない。
LS-7の前にはDS-4も使ったのだが音の切れが悪くて押入れ入り。
オリンパスのレコーダがすべて良いというわけではないが、編集ソフト「オリンパスソノリティ」と困ったときのメール相談、電話相談のサポート体制がしっかりしています。
もうひとつ私がお稽古用に使っているのがポラロイドキューブ。ビデオカメラです。3.5センチ四方のさいころ型でかさばらず、広角撮影モードであることも私の目的には最適。唯一の瑕疵は、5分ごとのファイルに記録されて、次に移るときに若干のラグがあること。観賞用ということでなければ絶対のおすすめです。