人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米軍が最も恐れた男 その名はカメジロー

米軍が最も恐れた男 その名はカメジロー_a0163788_21210837.jpg



沖縄の長年の怒りと願いと闘い

そして沖縄は「返還」された今でも、米軍の占領下だということをあらためて認識できました。

カメジローが国会議員だったころの記憶が少しあります。当時、迫力だけでなくユーモアを交えての演説は人の心をつかみました。

決してあきらめない、逆境をも未来への燈明とするカメジローは、一切「取引」をしない人でした。なので沖縄県民から絶大な支持を受けました。

この作品はカメジローの日記を軸に、カメジローと共に歩んだ人たちへのインタビューで構成されたドキュメンタリー、TBSの製作です。

カメジローを英雄化していない点は好感が持てました。

カメジローを通して沖縄県民を描いた作品だともいえます。

全体的にはテレビのスペシャル番組的で映画じゃなくてもいいような印象。

逆にいえば、映画作品なら思い切って英雄伝にしてしまう手もあります。







by HoppyKosey | 2017-12-28 00:20 | 映画・舞台 | Comments(0)

お気楽にどうぞ


by ほっぴいこうせい