人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「バックギャモン」やりませんか?

「バックギャモン」やりませんか?_a0163788_21470886.jpg


これはイスタンブールで買ってきたバックギャモンのボード

バックギャモンは紀元前に西アジアで生まれたとされる双六(すごろく)

イスタンブールではお土産品としてよく見かけました。

日本には奈良時代に伝わったようです。


10年ほど前、かなりハマってました(^^)。


2人で対戦、先に自分の15個のコマをゴールに入れれば勝ちです。

一回戦の所要時間は10~20分、小学生でもわかる単純なルールです。


交互に2個のさいころを振って進みます。

コース上でお互いがすれ違うので、そこで相手をやっつけることができます。

これがこのゲームの面白いところです。



●コマの置き方にはいくつかの定石があります。


●とりあえず定型の作戦があります。


まる勝ち点をつり上げる駆け引きがあり、ここがこのゲームが数千年も続いた魔力です。



声をかけてくれればポータブルボードをもって伺います(^^)

カフェでも可能、一緒に遊びましょう!






,



Commented by sillycon76 at 2018-02-22 16:32
私たちも旅行中ははまってました。長い汽車のリの時など。今やると思い出せるかどうかですね。
by HoppyKosey | 2018-02-22 00:41 | ひとこと | Comments(1)

お気楽にどうぞ


by ほっぴいこうせい