人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珍奇なり 東海交通事業城北線  「乗り鉄」のみなさまに報告



ディーゼル1両ワンマンで

ダイヤも昼は1時間に1本程度という

ザ・ローカル線であります。


これが名古屋の都市部を全線高架・複線で走っています。

まれなるチグハグ感です。


東海道本線名古屋駅の隣にある枇杷島駅から分かれて、

中央本線の勝川駅までショートカット


といきたいところ勝川駅で線路が繋がっていません。

あと数百メートルのところでブチキレてます。

惜しい!


夕方、勝川から枇杷島まで乗りました。


JR中央本線の勝川駅を出ると向こうの方にぼんやり明かりが・・・


珍奇なり 東海交通事業城北線  「乗り鉄」のみなさまに報告_a0163788_18494649.jpg



案内がありました。

駐車場だらけで寂しいです。


珍奇なり 東海交通事業城北線  「乗り鉄」のみなさまに報告_a0163788_22173156.jpg


着いた、この上のようです。

左が中央本線高架

右手が城北線高架

高さは揃っているのに

ご覧の通りブチ切れています。


珍奇なり 東海交通事業城北線  「乗り鉄」のみなさまに報告_a0163788_18504209.jpg



珍奇なり 東海交通事業城北線  「乗り鉄」のみなさまに報告_a0163788_22175741.jpg


階段を上ってさらに先へ

珍奇なり 東海交通事業城北線  「乗り鉄」のみなさまに報告_a0163788_22193692.jpg



かわいい列車がいました。

まさに居るって感じ。



珍奇なり 東海交通事業城北線  「乗り鉄」のみなさまに報告_a0163788_22210282.jpg

ガラガラのまま出発 18時頃なのに


珍奇なり 東海交通事業城北線  「乗り鉄」のみなさまに報告_a0163788_22212317.jpg


呑み鉄なう





珍奇なり 東海交通事業城北線  「乗り鉄」のみなさまに報告_a0163788_18515745.jpg


大都市を眼下に走り抜けていきます。


20分ほどで終点の枇杷島駅到着


ここは東海道本線と接続しています。



珍奇なり 東海交通事業城北線  「乗り鉄」のみなさまに報告_a0163788_22221739.jpg


始発の勝川駅は出改札が無く

終着の枇杷島駅で料金を払い乗車証に交換。


珍奇なり 東海交通事業城北線  「乗り鉄」のみなさまに報告_a0163788_22232805.jpg


名古屋方面のJRは超混雑

大変な落差です。



全く採算がとれないハズなのになぜ運行しているのか調べました。


へえ、そうなのか・・・・

勉強になりました。






Commented by もごもごです。 at 2019-01-15 23:37 x
へえ、そうなのか・・・・って?
「国鉄瀬戸線は1962年の鉄道建設審議会で敷設予定鉄道路線となり、瀬戸 - 高蔵寺間、勝川 - 枇杷島間が1976年に着工された。その後、財政難などから工事は中断され、国鉄分割民営化後は勝川 - 枇杷島間を東海旅客鉄道が第1種鉄道事業路線として承継することになったが、同社の路線として開業させた場合、約40年もの間(2032年に終了予定)年間49億円程度の借損料を支払わなければならない上に…」(Wikipedia)
by HoppyKosey | 2019-01-15 00:14 | 呑み鉄 | Comments(1)

お気楽にどうぞ


by ほっぴいこうせい