人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性差別入試  筋違いな対応

いくつかの医科大入試で女性受験者が不利に扱われていたことが発覚しました。

どんな受験生を合格させるかは大学が決めることですが
入試得点を「密かに操作」していたのは受験生を騙していたということで
とんでもないことです。

文科省は当該大学への私学助成金をカットすることにしました。
指導監督庁としての懲罰的な対応なのでしょう。

でもそもそも私学は、教育の多様性、つまり豊かさや教育の自由を護る役割を担っています。
私学助成金はそこに学ぶ生徒、学生や保護者の経済的負担を軽減するためのものです。
それをカットするのは筋違いな気がします。

もちろん当該大学は損害を与えた賠償責任を負わねばなりません。







Commented by kim at 2019-02-20 08:43 x
聞こえる限り日本は不正だらけの国です。我が国は民衆裁判法(民衆の力で裁判の行方を変える)があるのですが、日本国民は・・・・・
by HoppyKosey | 2019-02-20 00:32 | ひとこと | Comments(1)

お気楽にどうぞ


by ほっぴいこうせい