人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り梅干し

手作り梅干し_a0163788_19131705.jpg


といっても私が作ったわけではなくて申し訳ない・・・

梅干しは昔からあまり食べないほうなのですが
最近購入するようになりました。


購入するのはもっぱら
里山で見かける野菜の無人販売所の片隅におかれている手作り梅干しです。


売られている場所、時期それぞれで
大きさも色も形も
もちろん味も舌触りも様々。

でもどれも手作りならではの素朴な味わいで
陽ざしの味もします。


これは先月奥多摩檜原村で買った梅干し
色も形もパッとしない印象でしたが食べてびっくり。

皮ははんなりと固くも柔らかくもなく
そして身は思いのほかトロリとして
程よい塩味にやさしい酸味が心地よく調和しておりました。

滅多にこういう梅干しに出合えないナと思うと
味わいもなおさら
二粒めからはご飯なしでそのまま頂きました。



旅の楽しみがひとつ増えたというわけです。






by HoppyKosey | 2020-11-21 00:12 | 食べ物 | Comments(0)

お気楽にどうぞ


by ほっぴいこうせい