人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マツカサ病でピンチ!!

自慢の巨大金魚の1匹スズメ君のなんとなく様子が変
このところ食欲がない。

水槽の水替えしたとき触ってみたら
あっ!!うろこがガサガサ
普通は触ると逃げるし、魚の身体はぬめっとしてるはず

ネットで調べるとこれはマズい・・・不治の病「マツカサ病」


超慌てる。

さっそく治療計画をネット情報をもとに立案。

隔離用のバケツに水とカルキ抜きと塩を投入して一晩
ブクブクが届きしだい隔離開始

薬も投入予定だが効くか不安
薬はまず「グリーンF」ってやつ
これは生産工場が中国なんだけど昨年あたりに環境汚染が発覚したらしくて操業停止になっています。
なので入手が困難、半年くらい前になんとかゲットした残りがあります。

「観パラ」というもすこし強い薬があるようですがこれも中国で製造でお値段が跳ね上がっています。
今日、近所の専門店で幸運にも入手できました。

それでも治らないとしたらどうしたらいいのか・・
ネットでは人間用の抗生物質を調合する話もありました。
これはいくら何でも難しすぎます。













by HoppyKosey | 2021-04-25 00:23 | 金魚 | Comments(0)

お気楽にどうぞ


by ほっぴいこうせい