人気ブログランキング | 話題のタグを見る

只見線の代行バス 奥会津乗り鉄


JR只見線が復旧し11年ぶりに全線開通
という話をきいて乗りに行くことにしたのですが
私の早とちり、全線開通は10月1日でした。

一旦延期しようと思ったのですがふと
不通区間を走る「代行バス」がなくなるので
それに乗ってみることにしました。


只見線車内で買ったきっぷ
会津柳津駅から乗車
途中の会津川口駅から只見駅が代行バスです。

只見線の代行バス 奥会津乗り鉄_a0163788_19391511.jpg


下車前途無効と書いてありますが
会津川口駅で列車は終点、この先が不通区間。
降りてバスに乗り換えです。
川口駅の時刻表に代行バスと書かれています。


只見線の代行バス 奥会津乗り鉄_a0163788_19390222.jpg

10時25分発、時間通り駅前にやってきた。
屋根がピンクのきれいなマイクロバス。

只見線の代行バス 奥会津乗り鉄_a0163788_19383315.jpg

乗客4人で出発
その中の1人のお爺さんはすぐ次の停留所で降り、
入れ替わりでご婦人が乗ってきましたが
この方も途中下車。
わたしを含め地元民には見えない3人が
終点の只見まで乗りました。
そのうち1人はなんと同じバスで引き返していきました。

只見線の代行バス 奥会津乗り鉄_a0163788_19394467.jpg


前日私は只見線始点の会津若松から会津柳津まで乗車。
2日目に列車と「代行バス」に乗り継ぎ只見までやって来ました。
ここから終点の小出に行く列車は15時40分発。

発車まで4時間もあるので
全線乗車は別の機会にして、
只見駅から山越えのワゴンバスで70分
会津鉄道の会津田島駅に向かいました。

そしてそこから
会津鉄道・野岩鉄道・東武鬼怒川線・宇都宮線・湘南新宿ライン経由で帰宅しました。



只見線沿線には今回の復興開通を祝うポスターパネルや幟がはためいて
11年間の悲願が叶った喜びが伝わってきます。
地元の脚というより観光振興。
地域振興の担当者が
「撮り鉄」ではなく是非「乗り鉄」を
と語っていました。

7月、島根県に木次線を訪問しましたが
この只見線も利用者が極端に少ない路線です。
ローカル鉄道の将来について考えさせられる夏になりました。

「四季島」のようなクルーズトレインがぜひやってきてほしいものです。
「四季島」は非電化区間も走れるはず。


只見線の代行バス 奥会津乗り鉄_a0163788_20200096.jpg
只見線の代行バス 奥会津乗り鉄_a0163788_20201014.jpg
只見線の代行バス 奥会津乗り鉄_a0163788_20194903.jpg
只見線の代行バス 奥会津乗り鉄_a0163788_20202201.jpg





今回は1泊2日でたくさんの列車とバスに乗り
交通費がとんでもなく高くつきました。

只見線の代行バス 奥会津乗り鉄_a0163788_12141720.jpg
只見線の代行バス 奥会津乗り鉄_a0163788_12143365.jpg
只見線の代行バス 奥会津乗り鉄_a0163788_12051603.jpg









by HoppyKosey | 2022-08-13 00:03 | 出かけた | Comments(0)

お気楽にどうぞ


by ほっぴいこうせい