人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「ハマのドン」



平日にもかかわらず劇場は満席、これには驚きました。

横浜のミナトは「藤木企業」が仕切っていることは船員だった父親から聞いたことがありました。

この映画は藤木企業会長の藤木幸夫氏(92歳)が、政府と市が計画していたIR横浜招致を
市民運動とともに前回の横浜市長選で阻止したドキュメンタリーです。

藤木幸夫氏は高齢ながら精力的に招致反対に取り組み
権力に臆しない堂々とした物言いが非常に魅力的です。

政財界に顔が効き、指定暴力団とも近い関係がある藤木氏は
映画の中でも凄みの片鱗を見せてまさに「ドン」。

この「ドン」が自民党の腐敗を糾弾し、市民運動家と一緒に住民主権を実現したというストーリーは痛快なエンタメ性もあり、横浜市民でなくても楽しめる作品になっています。

藤木氏はIR阻止を目指す市民にとって強力な助っ人だったわけですが、やはりとても怖い人なんだろうなと思います。
藤木氏に推されて当選した新市長が藤木の言いなりになる、そんな可能性もあります。

ところでこの作品に登場する亀井静香氏は噴飯ものでした(^^;)。


2023年公開 監督:松原文枝







Commented by 坂巻 正夫 at 2023-05-15 12:32
こんにちは、初めまして。
私は都民なので横浜のIRのことはよくわかりませんが、藤木さんはミッキーさんのラジオによく出ていらしたので存じております、でもなんで藤木さんが反対しているのかがわかりません、IRを誘致して既存のばくち(パチンコもばくちだとして)をIRに統合すれば街中が悪くなることはないと思いますので。
映画見に行こうと思いますが、混んでおるのですか。
空いているところで観たいですね、何しろ歳なのでトイレが近くて(-_-;)
Commented by HoppyKosey at 2023-05-16 22:47
> 坂巻 正夫さん
コメントありがとうございます。藤木氏がIRに反対した理由は作品の中で紹介されています。
本作品の観客動員数は制作サイドも想定外だったのではないでしょうか。
どうぞ劇場に足をお運びください。
by HoppyKosey | 2023-05-14 00:00 | 映画・舞台 | Comments(2)