人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマチュアバンドのライブ

ワタシタチのようなアマチュアバンドにとって「ライブ」は、「発表会」や「試合」のようなもので大事です。それを目ざすので練習に張り合いが出ます。

さてライブ出演となると、出演費を会場やお店にオカネを払う場合が多く、40分程度の出演で数万円、あるいはその金額分のチケットを買い取るノルマ制というのが多いのです。

これではお金が無いワタシタチが年に数回もライブ活動をするのは無理なので、そこでよくお世話になるのが、お客さんと同じチャージを払えば出演OKというシステムのライブ・バーです。チャージも500円、1000円が多く居酒屋のお通し程度です。

こういうお店の経営はどこでも非常に厳しいようで、店主の、音楽に対する情熱と演奏者に対する愛情でなんとか続けているところばかり。
店の収入はチャージと来客の飲み食いが頼りですから、出演者も頑張って客を呼ばないと店の経営は立ち行きません。ときどき全く集客をしようとしない出演バンドをみると、それじゃダメだよと思います。

こういった貴重な発表場所を守るためにも、ぜひライブに来て欲しいなあと思います。もちろん足を運んでいただくからには、行って損したと思われるようなことのない演奏ようにしなければ!



さて次回のライブは 「ちぇこかっぱ」
今週末 1月23日 土曜日 20時半より 
東急学芸大学駅そば AsianCafe にて チャージは1000円
http://www2u.biglobe.ne.jp/~m-satoh/asian%81@cafe.html

「ちぇこかっぱ」は ボーカル(ここなあきこ)+ジャンベ(ホジドラケー)+ピアノ(ほっぴいこうせい)のポップス・ユニットです。http://www.myspace.com/ceskokappa

当日は1時間のショーで予定曲は

「風をあつめて」ハッピーエンド
「ミネソタの卵売り」暁テル子 
「バラ色のさくらんぼの木と白いリンゴの木」イベット・ジロー
「カンパニュラ・ガルカニアの花」ここなあきこ
「PeaceLovingPeople」絢香
「悩殺レナウン節」弘田三枝子
「江戸ポルカ」一青 窈
「横顔」大貫妙子
「Lefelach Harimonレフェラッハ・ハリモン」オフラハザ
「HAPPYビーム」ここなあきこ
「Tu-Ka-Ten」ここなあきこ
「ありがとう」ここなあきこ

どうぞよろしくお願いいたします!
アマチュアバンドのライブ_a0163788_2218168.jpg



以前のほっぴいこうせいブログはこちらです
http://bbbrothers.exblog.jp/
Commented by ここな at 2010-01-20 11:27 x
新ブログ開設、おめでとうございます☆☆☆

いよいよ今週末はライブですね♪
オリジナルの新曲「HOPPYビーム」は初披露(*^-^)ノ
・・・って、HOPPYぢゃなくて、HAPPYですよぉ。
添削★
まあ、「HOPPYビーム、飛ばして~♪」って、歌ってもいいですよ。
そしたら、ほっぴいさんの歌になりますね(笑)

新曲がたくさん!
よろしくです(≧▽≦)
Commented by ほっぴいこうせい at 2010-01-20 19:04 x
ここなさま

新曲なのに曲名間違えました。
たいへん失礼いたしました ( ̄◇ ̄) ;;
週末のライブは思いっきりリラックスバージョンでと思っています。

新ブログというほどではなく相変わらずですが、よろしくお願いいたします。
Commented by ドラ毛 at 2010-01-24 18:20 x
期待大ですね、これからね
by hoppykosey | 2010-01-19 22:20 | ちぇこかっぱ | Comments(3)

お気楽にどうぞ


by ほっぴいこうせい